戯言NOTE

アラサー女子のなんてことのない日々。詳しくはid:をクリック。

次に進む為に

こんにちは。まだ本格的に雨は降ってませんが、天気悪いです。

 

今日は、まずハローワークジョブカフェに行ってきました。今月いっぱいで仕事辞めることと、再び就活始めることの報告の為です。

 

ハローワークの方では、話す時妙に身構えてしまって、話し方が一気に下手になった気が。終わってからちょっと後悔。でも、報告は案外時間かからず終わりました。

その後、同じビル内にあるジョブカフェへ。こちらは予約していたとはいえ、久しぶりに来たからちょっと緊張。ハローワークでのことを思い出してまた不安に。

 

そしていざ、カウンセリング開始。

 

仕事を辞めるに至った経緯の説明に始まり、これを職務経歴書や面接でどう表現していくか、という話までしました。自分がしていた仕事がどんな内容かやそれについての実体験なんかを話す場面も結構ありました。直接カウンセリングというより、相談員の方との会話ですね。

 

「自分って、こんな仕事してたんだ」

「(小さいことかもだけど)こういう説明が出来るほどには覚えてたんだ」

 

話をして、相談員の方が反応してくれて。それを繰り返すうち、上に書いたことに気付きました。そして、少しずつですが気持ちの整理がついてきて不思議な安心感が。就活再開、と意気込んでみたはいいものの、やはり不安や心配も結構付きまとっていたので。

より具体的なことは、改めて書類を書いてみてから、応募先が決まってからとなりましたが、そういう気持ちになれただけでも来て良かったです(`・∀・´)

最後の方、相談員の方がかけてくれた言葉も嬉しかったです。

 

「ちゃんとまとまっていなくても、内にあるものを少しずつ口に出してくれれば大丈夫ですから。それを一緒にまとめていくことも出来ますから」

…こんなニュアンスだったと思います、確か。ちょっと、救われた気がしました。自分だけかもしれませんが。

 

まだ具体的な次の道は見えていないし、どうなるかなんて全然分からないけれど、今日二つの場所、とりわけジョブカフェに行って本当に良かったと思います🍀🍀