戯言NOTE

アラサー女子のなんてことのない日々。詳しくはid:をクリック。

最近好きな本の話

プロフィールや最初のブログで触れてますが、私の好きなものの一つ…それが本。

最近は店で買う余裕があまりないので、図書館で借りることが多いです。その中で、いいなと思った本の話を一つ☕️

 

『司書はときどき魔女になる』(大島真理著、郵研社)

司書として実際に活躍されている方が書いたエッセイ、という感じ。著者の思い出、物語に登場する図書館、司書を取り巻くリアルな環境…など、話題も多彩。書評・映画評もついてます🌹司書の方のエッセイって結構新鮮、くらいの気持ちで読み始めましたが、中身が詰まった本ですごく良かったです✨

この本はシリーズものらしく、まだこれ含めて2冊しか読めてません。図書館に揃ってるみたいなので、是非読破したい(`・ω・´)この本、というかこのシリーズが好き。

 

こういう話を、またするかもしれません🔖