読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言NOTE

アラサー女子のなんてことのない日々。詳しくはid:をクリック。

本当の始まり

1月4日です。世の中は仕事始めで、色々と平常に戻りつつあります。バスのダイヤとかテレビ番組表とかね。

勿論ハローワークも今日から開いたので、行きました。そんな訳でタイトル通り、私にとっては、今日が本当の2017年の始まりな気がします。

 

ハローワークの後、同ビルにあるジョブカフェに寄りました。履歴書の仕上げがメインでしたが、早く終わりすぎたので、資料コーナーにあった本を手に取りました。

フリーター世代の生き方、的なテーマの本で、タイトルが気になり読み始めました。するとまあ、言葉が心に刺さる刺さる。

いくつかの観点から書いてるので、フリーターの肯定とも否定とも取れませんでしたが、フリーターでいる時(経緯は置いといて)の心情とかは、強ち外れてない気もしました。それと、最低限の教養と常識は一番大切ですね。当然か。

…少しずつでも、行動しなきゃ駄目ですね。今までも、自分なりにやってはいたつもりでしたが。

 

ちょっと読むだけのはずが、全部ではないけど結構読んでました。

 

 

その後お昼に、気になってた某居酒屋チェーンへ。ランチメニューのマグロ丼注文。看板の写真以上にボリュームがあって、値段も味も満足。ガリが意外に多くて、それプラスお新香もありどうしよう…ってはなりましたが。あ、完食しましたよ。

よかったのでまたランチに来ようかな、という感想。雰囲気も、良い意味で思ってたのと違ったし。

 

余談ですが、会計行く前に先に立った男性をお手本に、「ごちそうさまでした」と言ったら、タイミング悪かったのか妙な空気になりました。ちょっと恥ずかしい。