
戯言NOTE

アラサー女子のなんてことのない日々。詳しくはid:をクリック。

次に進む為に

こんにちは。まだ本格的に雨は降ってませんが、天気悪いです。

 

今日は、まずハローワークジョブカフェに行ってきました。今月いっぱいで仕事辞めることと、再び就活始めることの報告の為です。

 

ハローワークの方では、話す時妙に身構えてしまって、話し方が一気に下手になった気が。終わってからちょっと後悔。でも、報告は案外時間かからず終わりました。

その後、同じビル内にあるジョブカフェへ。こちらは予約していたとはいえ、久しぶりに来たからちょっと緊張。ハローワークでのことを思い出してまた不安に。

 

そしていざ、カウンセリング開始。

 

仕事を辞めるに至った経緯の説明に始まり、これを職務経歴書や面接でどう表現していくか、という話までしました。自分がしていた仕事がどんな内容かやそれについての実体験なんかを話す場面も結構ありました。直接カウンセリングというより、相談員の方との会話ですね。

 

「自分って、こんな仕事してたんだ」

「(小さいことかもだけど)こういう説明が出来るほどには覚えてたんだ」

 

話をして、相談員の方が反応してくれて。それを繰り返すうち、上に書いたことに気付きました。そして、少しずつですが気持ちの整理がついてきて不思議な安心感が。就活再開、と意気込んでみたはいいものの、やはり不安や心配も結構付きまとっていたので。

より具体的なことは、改めて書類を書いてみてから、応募先が決まってからとなりましたが、そういう気持ちになれただけでも来て良かったです(`・∀・´)

最後の方、相談員の方がかけてくれた言葉も嬉しかったです。

 

「ちゃんとまとまっていなくても、内にあるものを少しずつ口に出してくれれば大丈夫ですから。それを一緒にまとめていくことも出来ますから」

…こんなニュアンスだったと思います、確か。ちょっと、救われた気がしました。自分だけかもしれませんが。

 

まだ具体的な次の道は見えていないし、どうなるかなんて全然分からないけれど、今日二つの場所、とりわけジョブカフェに行って本当に良かったと思います🍀🍀

 

ツツジの季節

めちゃくちゃ暑いです(´-ω-`)東北も30度越えたんじゃないですかね。晴れてるのは大好きなんですが。

 

今日はお父さんと外出ついでに、地元の自然公園へ。そこのツツジがどれくらい咲いてるか、を見たくていったのですが、

f:id:bluestones:20170522164352j:image

…まだまだこれからかな。ちょっとまばらですね。

f:id:bluestones:20170522164451j:imagef:id:bluestones:20170522164459j:image

他の地点からも撮影。

 

この公園、本当に自然たくさんで、散歩にうってつけなのです✨

f:id:bluestones:20170522164808j:image新緑の季節って感じ。

f:id:bluestones:20170522164915j:image綺麗な花発見。

f:id:bluestones:20170522164947j:image大きな池。鯉達が元気に泳いでる。

f:id:bluestones:20170522165046j:image黒い鯉の中に白い鯉が…!

そんな感じで、お父さんと散歩楽しんできました💖また季節を変えて行きたいし、併設されてる施設も利用してみたいな。

青空っていいよねって話

こんばんは。今の職場の残り期間を、頑張って過ごそうとしている日々です。

 

こちらでは一昨日あたりから、快晴が続いています。シフトが再び早くなったせいか、それとも青空のせいなのか、今初の5連勤ながらそこまで気持ち沈まずに過ごせてます。

f:id:bluestones:20170519182745j:image

これは、今日自宅近くで撮った青空⭐️飛行機雲も撮れちゃいました╰(*´︶`*)╯♡

 

晴れてる日って、青空って不思議だと思います。私だけかもしれませんが、晴れて綺麗な青空の日って、それだけで嬉しくて特別に感じます💙ちょっと気分が沈んだ日も、少しだけ元気になれたり。

こっちは何日か晴れが続くみたいなので、なんか嬉しい。

 

 

さて、今日の一人飲み。

f:id:bluestones:20170519183354j:image

市販の小さな生地を使ってミニピザ。2種類ありますが、どっちも焼き時間をミスったかもしれない。 

鮭のソフトふりかけ&マヨ&パセリと、野菜(ピーマン・ミニトマト・コーン)オンリーのです。前者はカリカリに焼きすぎて、後者はもう少しチーズのせる&焼けば良かったかも。

でも、具材の相性は良かったですよ!我ながら!ちょっとアレになっても、こう思えるのが家庭料理のいい所ですよね(`・ω・´)

 

とにかく今日も、美味しいお酒が飲めました🍹

 

 

青空酒

こんばんは。今日は昨日までとは打って変わって、青空が綺麗でした✨

まだ明るいから、家の中からも見えました🏞

 

そんな日に私は、帰宅後がっつり一人酒しましたよ(*≧∀≦*)

まだ明るいうちに飲むお酒も…いいね。ビアガーデンみたいな感覚かもしれない。

 f:id:bluestones:20170517183211j:image

お酒はこれ!Relaのスパークリング!

甘めでライトなので、ワイン超初心者の私でも充分飲めました。このシリーズ赤と白も飲みたい…リーズナブルで、ペットボトルだから気軽な感じなのも嬉しい。

f:id:bluestones:20170517183500j:imagef:id:bluestones:20170517183503j:image

肴はカイザーサンドとチーズベーグル。パン屋さんで買った。

カイザーサンドは硬めのパンに、厚めハムやトマトソース、クリームチーズなどが入って満足。ベーグルは生地の甘さとチーズの感じがいい。オーブンレンジで軽くグリルすると最高╰(*´︶`*)╯♡

こんな感じで、夕飯前からアクセル全開。そして実は、この肴…

 

一つだけ食べるはずか、二つ食べちゃったよー!!あとワイン半分近く空けてたよー!!

 

こんな感じで、夕方から一人盛り上がってました。 そのせいで早くも、軽くウトウトしてます(_ _).。o○

再びスタートライン(暗いの注意)

こんにちは。実は今日、いえもうずっと前ですが、ある決断をしました。

 

私、今の職場5月いっぱいで辞めます。

 

既に意思は先月下旬に職場に伝えてあり、昨日改めて意思を伝え、正式にそういう流れとなりました。3ヶ月足らずの勤務でした。

 

理由は単純、合わなかったから。実際には接客以外にも覚えなきゃならないことがたくさんあって、しかもスピードや効率が伴わないと、という感じ。そういう指摘たくさんされたし。

そういった環境について行けなくて、頑張ろうというやる気より、愚痴や弱音ばかりが先に出てしまう日々が続いてました。表情にも沈んだ様子が表れていたと思います。辞めようとした直前に大きなミスをしたばかりなのも響きました。

 

けれども、私が暗く沈んで仕事してるのを分かっていたのか、辞めると言った時の周りの反応は、案外冷静でした。両親にも話したら、決めたことならもういい、って感じで。まあ両親にも色々とネガティヴな話題出してたから…

 

この決断自体は後悔していないし、自分以上に周りがそう思っていたならという訳で、もう未練はないです。残りの時間を頑張るだけなんだと思います。

 

…でも、それだけで終わりではなく。

 

「制服とかも用意して貰ったのにね…」

社会保険の手続きとか、大変だったろうに…」

みたいな話をお母さんからされて、時間経ってからハッとしました。そこは、申し訳ない点だと思います。

ただ、この考えに至るのは時間経ってからです。お母さんの方は社会の常識として話したみたいですが、直後は妙にカッとなって反応してしまった。

「辞めていい、って言ってたくせに!結局やれってこと!?」という感じで言い返し、軽い喧嘩になりました。お父さんにも辞めてからの生活の話題出された時、同じ理由でカッとなってしまった。

 

…両親としては、辞めるのはいいけど考えることはあるよ、という話がしたかったんでしょうね。

 

 

そういった経緯で、6月からまた頑張らないと。また振り出しに戻った感じですね。

 

それでは。

桜のある風景

こんばんは。仕事から帰ってきて、「モーツァルト」観ながらブログ書いてます。ラスト1時間しか観れねぇ…

世の中はゴールデンウィーク。地元・岩手の桜もかなり散ってしまいました。そんな春を惜しんで?桜フォトを公開します。相変わらず時系列はバラバラだよ!

f:id:bluestones:20170505211017j:imagef:id:bluestones:20170505211033j:image

地元のダムから。青空も加わって綺麗(*≧∀≦*)この間の休みに、家族で桜見ドライブに行った時のです。遠くない所に、こんな花見スポットあったの知らなかった。

f:id:bluestones:20170505211422j:imagef:id:bluestones:20170505211436j:image

同じ日に市外に出て。有名な?桜並木です🌸車停めてもらって撮りました。写真では上手く伝えられないかもですが、車窓からみると圧巻です✨

f:id:bluestones:20170505211813j:imagef:id:bluestones:20170505211830j:image

…と思ってたら!少し行ったらさらにすごい桜並木が!小さいけど、本当長いし凄かった( ´ ▽ ` )

 

f:id:bluestones:20170505212228j:image

ラストは夜桜?。仕事帰りに近くの公園で。もう葉桜になってたんですが、ライトアップのお陰かそれも映えます。本来の趣旨とは違うけど、夜桜見れて良かったです🍀

 

こんな感じで、終わりゆく春を自分なりに記録してみました。

 

 

春がいっぱい。

こんばんは。お久しぶりです。

最近遅いシフトに変わり、色々生活リズムも変わってます。帰る頃はもう真っ暗。まあ、その分朝はゆっくりになったけれど。

 

こんな生活してると忘れそうだけど、やっぱりどんどん春が広がってますね。家の近くで、休みの日や朝に撮った写真を公開します。時系列はバラバラですが。

f:id:bluestones:20170430211522j:imagef:id:bluestones:20170430211534j:image

桜写真×2。1枚目は地元の大きな公園、2枚目は地元の工場の敷地内の桜です🌸種類違うけど綺麗💖因みに2枚目は、お父さんの運転する車の窓から連写しました。

f:id:bluestones:20170430212142j:imagef:id:bluestones:20170430212148j:imagef:id:bluestones:20170430212153j:image

タンポポ、スミレ、オオイヌノフグリヒメオドリコソウ…家の近くに咲いた小さな花たち。珍しくない花ばかりだけど、やっぱり咲いてると春だなー、って思います。

 

春だ春だー!って感じで書いたけど、ぶっちゃけ地元(岩手)の桜散りかけてるんだよなー…本当に散っちゃう前に、ゆっくり桜見たいな。

明日、仕事帰りに夜桜見てこようか。休みの前日だし。

 

それでは。